映像人類学(センサリーメディア)研究会

院生代表者

  • 福田浩久

教員責任者

  • 小川さやか

企画目的・実施計画

 映像が調査方法/研究報告の一形態として人類学に登場し、認知されるようになってから久しい。しかしテクストと比較すると、いまだに映像は限られた研究者たちによる部分的な手法としての位置に留まっており、その他の研究者たちの「理解」との間には乖離があるようにもみえる。本研究プロジェクトでは、その乖離を少しでも埋めることで研究メンバーが、1)映像人類学を理論的に学び、2)メディア制作の実践を通じて調査・研究報告ができるかたちにすることを目的とする。
 具体的には、近年注目をあつめるセンサリーメディアという動向に注目したい。研究の目的にあわせてスチール写真、サウンド、マッピング、インスタレーション、パフォーマンスなど多様な調査のモード、成果発表の形態を採用する同手法は映像人類学の「先端」であるからである。本研究会ではその中でもスチール写真というセンサリーメディアの基礎に焦点をあてることで、最先端の研究成果を吸収しつつ、今後にも応用できるような確実な理解と実践を目指す。

活動内容

 具体的な構成としては輪読会と講師招聘の二部から成る。輪読会では基礎文献である『映像人類学: 人類学の新たな実践へ』(村尾et al., 2014)と『Doing Sensory Ethnography』 (Pink, 2015)を精読する。講師招聘だが、関西の写真コレクターを招いて秘蔵の写真集を持参してもらいレクチャーを受ける。コレクターを招聘するのは、少部数発行である写真集には図書館等に所蔵されていないものが多いからであり、写真というメディウムが持つ可能性や限界、倫理性についてすぐれた写真集を直に観て、議論するのが目的である。次に「実践面」においては、スチール写真にかんするレクチャーを踏まえて、研究メンバーが国内の同地域において1、2日の短期のフィールドワークを実施し、撮影とクローズドな合評会を行うことを検討している。
 以上で培った知識を研究メンバーが各々のフィールド調査の現場で応用・実践し、研究の成果を多様な方法によって報告できるようになることを、本プロジェクトの最終的な目的としている。

  • 輪読会
  • 2018.06 毎週月曜日の午後3時から2時間

  • 講師招聘
  • 竹中悠美先生に紹介してもらった松本工房の松本久木氏を皮切りに関西在住の写真集コレクターに秘蔵の写真集を持参のうえ、レクチャーをしてもらう。全5回を予定しており、第2回以降の講師はその前の回の講師に紹介してもらうという形式をとる。また写真集のコレクターは文化資本の蓄積のある環境で育ってきていることが多く、そうした京都の文化人たちと立命館大学の先端総合学術研究科の相互交流の場を形成するという目的もある。
    2018.06-09 毎月1回、松本久木氏を嚆矢として、ゲストを招聘してレクチャーを受ける。

参考文献:
Pink, S. (2015). Doing sensory ethnography. Sage.
村尾静二・箭内匡・久保正敏 (編) (2014).『映像人類学 (シネ・アンスロポロジー)──人類学の新たな実践へ』 せりか書房

構成メンバー

・福田 浩久 
・小田 英里 
・荒木 健哉
・今里 基
・八木 達祐
・酒向 渓一郎

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