「分析哲学と芸術」研究会(2013年度)

院生代表者

  • 田邉 健太郎

教員責任者

  • 吉田 寛

第2回公開研究会

開催概要

タイトル フィクションの哲学
日時 2013年12月15日(日)14時00分~
会場 立命館大学衣笠キャンパス 創思館401・402号室
参加資格など 事前予約不要、参加費無料、学外の方も御参加いただけます

講師

河田学(京都造形芸術大学)、藤川直也(京都大学)

内容

河田学:
フィクションにおける〈語り手〉の問題は、いわゆる物語論(ナラトロー)の中心的課題の一つとして長年にわたり議論されてきた。物語論における〈語り手〉論は、分析哲学におけるフィクション論とどのような位置関係にあるのだろうか。両者を接続しようとした試みの一つが、マリー・ロール・ライアンが『可能世界・人工知能・物語理論』(Possible Worlds, Artificial Intelligence and Narrative Theory, 1991)において行った、サール批判を踏まえての〈語り手〉概念の定式化であった。本報告では、ライアンの試みがもたらした結果を確認し、そこからえられる〈語り手〉なる対象の性質を検討する。時間に余裕があれば、分析哲学側の〈語り手〉論として、『物語と語り手』(Narratives and Narrators, 2010)におけるグレゴリー・カリーの議論にも触れたい。

藤川直也:
「フィリップ・マーロウ」のようなフィクションに出てくる名前(以下、フィクション名と呼ぶ)の意味論は、少なくとも、次の二つの文が真であるということを説明できるようなものであるべきだろう。

(1) a. フィリップ・マーロウは存在しない。
b. 『リトル・シスター』によれば、フィリップ・マーロウは探偵だ。

キャラクター指示説によれば、フィクション名は、フィクションのキャラクターを指示する。キャラクター指示説が(1)の文にどんな真理条件を与えるかは、キャラクターがどのような存在者であるのかに依存する。本発表では、キャラクターの形而上学理論として、それは一種の非存在対象であるとするマイノング主義的な立場を取り上げ、それと組合わさったときに、キャラクター指示説が(1)の文の真理条件をどう説明するかを概観し、この理論のありうる問題を考察する。キャラクターに関するマイノング主義的理論としては、Parsons, T. (1980) Nonexistent Objectsのものと、Priest G. (2005) Towards Non-Beingのものを取り上げる予定である。(時間が許せば、キャラクターは人間の心的な活動が生み出す人工的な抽象的対象であるとする立場(文化的人工物説)も取り上げる。)

第1回公開研究会

開催概要

タイトル 作品からパフォーマンスへ――普遍論争と芸術作品の唯名論
日時 2013年10月20日(日)14時00分~
会場 立命館大学衣笠キャンパス 創思館406号室
参加資格など 事前予約不要、参加費無料、学外の方も御参加いただけます

講師

西條玲奈

内容

 この発表では、20世紀以降の分析形而上学における普遍論争によって洗練された哲学的概念を使い、芸術作品の存在論を提供する試みを行います。大きく二つのパートに分かれており、はじめに理論的基盤になる性質の存在論に対する代表的な三つの立場【普遍者実在論】【クラス唯名論】【トロープ唯名論】を、できるだけニュートラルな立場で概観します。(私はデイヴィッド・ルイス流のクラス唯名論の支持者なので多少の身びいきはご容赦願います。)現代の普遍論争とは、人間や美しさや白さといった性質がその担い手である個体ーーアリストテレス的に述べるなら第一実体ーーは別の種類の存在者かどうかを争っているものです。性質と芸術作品を類比的にとらえてみよう、というのがこの発表の基本的な発想です。
 なぜ性質と芸術作品が関係するのでしょうか。両者が似ているのは、通常、その事例となるものが複数存在しうるという特徴をどちらももつからです。たとえば、ろくでなしという人の性質はドストエフスキーもルソーも(おそらく)共有しているでしょう。この場合ろくでなしという性質はドストエフスキーとルソーという異なる事例をもっています。同様に、写真、音楽、映画、演劇などの芸術作品は、「同じ作品の異なるプリント、演奏、上演などなど」をもちます。便宜的に作品は複数のパフォーマンスをもつといっておきましょう。このような特徴は反復可能性と呼ばれることがあります。この反復可能性の共有が、性質の存在論と芸術作品の存在論を結びつけたくなる根拠です。
 前半で性質の存在論の道具立てを確認した後、後半部分では、いよいよ芸術作品をとらえる理論を検討します。自然と思いつくのは、芸術作品を普遍者と同一視する立場です。普遍者とは、まさに反復可能性を備えた存在者で、その事例となるものに共通の本性を与えるものと考えられています。作品とパフォーマンスの関係も、普遍者とその事例に類似しているのは、1611年にイングランドで上演された『マクベス』と、1980年に蜷川幸雄の演出で日本語で上演された『NINAGAWAマクベス』が同じ『マクベス』なのは、それぞれの上演が同一作品の事例になっているからに思えます。しかし私はここで、反復可能性を備えた芸術作品が個々のパフォーマンスとは別種の存在者であることを否定するつもりです。存在するのは、個々のパフォーマンスだけであり、それらを「同じ作品」に属せしめる固有の存在者はいないと主張します。これは普遍論争でいうところのクラス唯名論に相当します。芸術作品を実在論的にとらえるのがよいか、それとも唯名論的にアプローチするのがよいか。どちらも利点と欠点を抱えています。ここでは、唯名論的な芸術作品の理解が好ましいのはどのような場合なのかを、こうした論争の意義とともに積極的に説明したいと思います。
(講師より)

公開ゼミナール「共和主義的三原則の理論家ピエール・ルルー」

公開ゼミナール
共和主義的三原則の理論家ピエール・ルルー

開催概要

日時 2013年10月21日(月)16:20-18:20
会場 立命館大学(衣笠学舎)末川記念会館第3会議室(2階)

登壇者

ブリュノ・ビアール教授(フランス エクス・マルセイユ大学)
Prof. Bruno Viard (Univ. d’Aix-Marseille)

内容

1830年はフランスでは近代社会の始まりの年である。とりわけ、ピエール・ルルーが親しくつきあっていたサン=シモン派の動向のなかから、個人主義と社会主義という新語が作り出された。我々は今日なお、その遺産のうえに生きているのである。これらの概念を対立させるのではなく、ルルーはその統合を試みた。彼は1848年 、フランス共和国が自由・平等・友愛の標語を採用するにあたって大きく寄与した。20世紀に入りマルクス主義の覇権のもとで忘れられていたルルーは、今日では大変予言的であるように思える。というのも、彼は1832年にはすでに、現代社会が本質的に個人主義と全体主義の二重の脅威にさらされていたことを理解していたからである。政治的問いを大きく超えて、彼の思考は人類について、その心理学について、宗教、そして歴史についての一つの独自の眼差しを提示しているのである。
(ブリュノ・ビアール教授 発表要旨より)

プロフィール

  • ブリュノ・ビアール教授(フランス エクス・マルセイユ大学)
    Prof. Bruno Viard (Univ. d’Aix-Marseille)

    1947年生まれ。研究分野はロマン主義、19世紀思想史、心理学・社会学・20世紀の文学(プルースト、ジオノ、ウエルベック、リテル)関連(発表者原稿より)。著書に『三人の甥あるいは愛他主義と利他主義の和解』(2002)『詩人と経済学者、文学への人類学的アプローチ』(2004)『人類の思想家ピエール・ルルー』(2009)『フランス・ロマン主義作家を読む』(2009)等、邦訳されたものに『100語でわかるロマン主義』白水社文庫クセジュ(2012)がある。社会学や人類学の方法論を取り入れながら、文学・思想史を研究、その対象はおもにロマン主義時代ということになる(『100語でわかるロマン主義』白水社文庫クセジュ 訳者あとがきより抜粋、加筆)。

講演日程

  • 21日(月)
    立命館大学 16:20-18:20「共和主義的三原則の理論家ピエール・ルルー」
  • 22日(火)
    日仏会館(東京・恵比寿)18:00-20:00「マルセル・モース:利己主義と利他主義の和解」
  • 23日(水)
    東京大学(本郷)18:00-20:00「共和主義的三原則の理論家ピエール・ルルー」
  • 24日(木)
    中央大学(多摩キャンパス)14:40-16:40:「ルソーは精神分析者か?」
  • 26日(土)
    別府大学13:30-14:50「ルソー、ロマン主義、そしてジョルジュ・サンド」(日本フランス語フランス文学会秋季大会)

アクセス

立命館大学ホームページ

主催

立命館大学先端総合学術研究科