フランス現代思想研究会

フランス現代思想研究会 

<公開研究会テーマ>
ドゥルーズ+ガタリのマイナー文学的戦略から問う人文知の「出口」

<開催日時・会場>
【第一弾:思想編】

2023年11月5日(日)13:00~16:00(開場:12:30)
会場:立命館大学 衣笠キャンパス 究論館 プレゼンテーションルーム
ゲスト講師:小林卓也氏(ソトのガクエン代表)
講演「知と実践を(再び)結びつけるもの ——ドゥルーズ+ガタリ『カフカ』的マニエリズムから」

【第二弾:創作編】
2023年11月25日(土)13:00~16:00(開場:12:30)
会場:立命館大学 衣笠キャンパス 究論館 プレゼンテーションルーム
ゲスト講師:髙橋耕平氏(アーティスト)
講演「切断のあとで ——2000年代の自作をめぐって」

<公開研究会のコンセプト>
【第一弾:思想編】

 冷戦が終焉した以降の世界では、人文知は実践的な価値を見失い、現代ではもはや役に立たない単なる「知識」に落ちぶれてしまったと言っても過言ではないでしょう。そのような現代的な状況の中で、それでも人文系を志してしまった者は、このような時代の変化に応じてサバイバルする方法を模索しなければなりません。

 つまり、私たち大学院生は、「博士論文を書く」という目標をクリアするだけにとどまらず、「その研究内容を社会にどのように還元するか」を考えることが求められているわけです。

 そのような時代状況の要請に応えるのはもちろんのことですが、さらに私たちが所属しているのは一般的な大学院ではなく、「先端総合学術研究科」です。したがって、一般的な大学で行われているような、研究テーマとなる分野の専門的かつ最新=「先端」の情報に精通するだけでなく、情報を領域横断的=「総合」的に判断する能力を鍛え、さらにそこから新たなフロンティア=「出口」(D+G『カフカ』でキーワードとなる語です)を開拓し、社会的な実践を思考することが、ここ、「先端」「総合」学術研究科では求められているわけです。

 では、そのような「出口」を見出すにはどうしたら良いのか。
 今回の公開研究会第一弾では、ドゥルーズ研究者として現在は京都産業大学で教鞭を執りつつも、その「ソト」で、私塾「ソトのガクエン」を運営している小林卓也さんをお呼びし、自身の「出口」である私塾の活動と、研究の関係性についてお話ししていただきます。その上で全体討議として、これまでに研究会で行った『カフカ』の議論をもとに、「自身の研究成果を社会的に役立つ形でどのように活用していくのか」という問題を、さらに深掘りします。

【第二弾:創作編】
 ドゥルーズとガタリは『カフカ』において、カフカの創作について議論しており、特に、(例えばラカンにおける「ファルス」のような)特権的な意味作用から逃走すること、つまりは、(芸術)作品に対して一つの固定的な解釈を生み出そうとするあらゆる試みを妨害することがひとつのテーマになっています。

 ドゥルーズとガタリによれば、カフカ作品というのは、例えば「カフカ=不条理文学」といったレッテルを貼り、一義的に解釈することを求めているのではないと言います。そうではなく、カフカ作品が私たちに提案しているのは、むしろ「解釈」という凝り固まった意味作用の結びつきをほどき、新たな「地図」を見つけ出す実験をしている(=「マイナー文学」と呼ばれます)と言うのです。

 このドゥルーズとガタリのカフカ読解から、本研究会で議論になったのは、カフカのような「一義的な解釈や意味作用からの逃走」という実践は、カフカ以外であればどのようなものが当たるのか? また、この戦略というのは実際にはどのように応用可能か?ということです。ここでは特に、時間芸術である映像作品に着目し、議論しました。

 そこで、今回の公開研究会第二弾では、京都を拠点に活動するアーティストの高橋耕平さん(映像を反復・複製することから発生するズレをテーマにした作品で知られる)をお呼びし、高橋さんのご自身の作品や、創作活動のプロセス等についてレクチャーをしていただきます。その上で、これまでの研究会で行ってきた『カフカ』の議論をまとめて発表し、カフカ以外の「マイナー文学的戦略」として、現代ではどのような「創作」が可能なのか、実際の芸術実践の側面から探ります。

〇参加申込
イベント当日までに下記フォームから参加の申し込みをお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScnFb2lQ05x98syHyLMMB6_6Da-GkAVkbbSAVz1C_MPdZGA4Q/viewform

〇主催
立命館大学大学院 先端総合学術研究科 「フランス現代思想研究会」
問い合わせ:北村公人
gr0583pr@ed.ritsumei.ac.jp

公開ワークショップ「東アジア美術の〈 家 〉領域における表と奥」

【日時】
2023. 11. 16(木)13:00~18:00

【会場】
立命館大学衣笠キャンパス 学而館2階 研究会室1

【言語】
日本語発表(英語要旨あり)と英語発表(和訳原稿あり)

【概要】
立命館大学アート・リサーチセンターの研究プロジェクト「ARCデータベースを活用した家庭内視覚文化研究」は、Public Sphere(公共圏)に並置するDomestic Sphereとして、住居、家庭、家族、家系を含む東アジアの〈家〉の領域に関わる芸術と視覚文化の研究を目的としています。今回の公開ワークショップはテーマを「表と奥」とし、「表面」と「奥行き」という空間表現の問題や、外部に開かれた「表」と内部で閉ざされた「奥」と持つ〈家〉の物理的、社会的、そして心理的な二重構造に注目して、各自の研究を発表するとともに、海外から招聘したゲストスピーカーの講演も含めて、オープンな議論を行います。

【プログラム】
13:00-13:05 開会の挨拶 
Opening Remarks
赤間亮 Ryo Akama
立命館大学アート・リサーセンターセンター長
Director of The Art Research Center, Ritsumeikan University

13:05-13:40 趣旨説明、絵の中の窓─空間の枠付と装飾性から
Keynote, Windows in Pictures : On the Framing of Space and the Decorativeness
竹中悠美 Yumi Kim Takenaka
立命館大学大学院先端総合学術研究科教授/プロジェクト代表者
Professor, Graduate School of Core Ethics and Frontier Sciences,Ritsumeikan University / Project Leader

13:45-14:25 長江家旧蔵写真資料にみる「内」と「外」の二重性
The Duality of “Inside” and “Outside” Seen in the Nagae Family’s Photographs
高橋千晶 Chiaki Takahashi
同志社大学文学部嘱託講師
Lecturer, Faculty of Letters, Doshisha University

14:30-15:10 近代歌舞伎における家族の群像―豊臣家終幕の錯乱と正気
Family Portraits in Modern Kabuki : Sanity and Insanity at the Downfall of the Toyotomi Family
嶋津麻穂 Maho Shimazu
立命館大学大学院先端総合学術研究科一貫制博士課程/NEXT学生フェロー
Doctoral Student at Graduate School of Core Ethics and Frontier Sciences,
Ritsumeikan University / NEXT Student Fellow

15:10-15:30 休憩 Tea Break

15:30-16:10 屛風の中の内なる世界:韓休墓の墓室壁画における論理
The Inner World inside the Folding Screen : A Study on the Underling Logic of Tomb Chamber Murals in Han Xiu’s Mu (韓休墓)
西林孝浩 Takahiro Nishibayashi
立命館大学大学院文学研究科教授
Professor, Graduate School of Letters, Ritsumeikan University

16:15-17:45 招聘講演、幸福と繁栄への願い――ベルリン美術館のチェッコリ屏風における本と物をめぐる研究
Invited Lecture, Dreaming of Happiness and Fertility : A Study on Books and Objects on the Chaekgeori Folding Screen in the Berlin Museum
ジョンヒ・リー=カリッシュ Jeong-hee Lee-Kalisch
ベルリン自由大学歴史文化学部美術史研究所名誉教授
Professor Emeritus, Institute of Art History, Department of History and
Cultural Studies, Freie Universität Berlin

17:45-18:00 ディスカッション Discussion

18:00 閉会 Closing

 

【主催】
立命館大学アート・リサーチセンター研究拠点形成支援プログラム
「ARCデータベースを活用した家庭内視覚文化研究」

【共催】
立命館大学大学院先端総合学術研究科

2023年度博士論文・博士予備論文構想発表会

2023年度 博士論文/博士予備論文構想発表会

先端研では、博士予備論文(修士論文に相当)・博士論文の構想発表会を行なっています。
構想発表会は、プロジェクト型教育・学際的研究を推進する先端研ならではの、多様な関心をもつ院生・教員・研究者らが集う貴重な機会です。ぜひこの場に参加して、先端研の魅力を体感してみてください。

2023年度 秋学期 博士論文/博士予備論文構想発表会
論題・スケジュール

開催概要
対面+Zoomのハイブリット形式。実施者は全員対面実施です。
日時:2024年2月6日(火)~2月7日(水)
会場:立命館大学衣笠キャンパス創思館1階カンファレンスルーム

2024年2月6日(火)

  • 14:00~14:35 <予備> (公共) 日本「ものづくり大国」イメージの起源と流布過程
  • 14:35~15:10 <予備> (共生) 食から見る野生性とドメスティケーション―中国広州市における「了能菜」の例を中心に(仮)
  • 15:20~15:55 <予備> (公共) 外国人研修・技能実習制度とその秩序
  • 15:55~16:30 <予備> (表象) 生成としての遊び」を学習活動に応用する基礎的検討 ――無気力学習者向けの自主型授業設計の可能性
  • 16:40~17:30 <博士> (共生) 高次脳機能障害のある人が選択する自己開示ーー受傷から就労までの戦略と葛藤

2024年2月7日(水)

  • 10:00~10:50 <博士> (共生) 障害とセクシュアリティの交差――台湾における障害のある性的少数者の経験から
  • 11:00~11:50 <博士> (表象) 20 世紀における中国年画の変容 ―民衆美術とプロパガンダ美術のはざま─
  • 13:00~13:50 <博士> (共生) 平等主義的暴力の存在論:トゥワ・ピグミーのマルチモーダル民族誌
  • 14:00~14:50 <博士> (表象) 日本における映画からテレビへのメディア・コンテンツの変遷-東映を中心に-
  • 15:00~15:50 <博士> (公共) 「脳性麻痺」に行なわれた手術――1940年代~1970年代に着目して――(仮)
  • 16:00~16:50 <博士> (表象) 1930年代日本の「音画」思想
  • 17:00~17:50 <博士> (生命) 日本の自閉症施設とその周辺の歴史――戦前からの自閉症処遇前史と1960年代以降の専門施設の出現過程、そして施設設立とその支援にかかる制度化をめぐる動き――

2023年度 秋学期 博士論文/博士予備論文構想発表会
論題・スケジュール

開催概要
対面+Zoomのハイブリット形式。実施者は全員対面実施です。

2023年10月24日(火)

    会場:衣笠キャンパス平井嘉一郎記念図書館カンファレンスルーム
  • 13:30~14:20 <博士>(公共)日本の自閉症施設とその周辺の歴史――戦前からの自閉症処遇前史と1960年代以降の専門施設の出現過程、そして施設設立とその支援にかかる制度化をめぐる動き――
  • 14:30~15:20 <博士>(表象)ダンス作品の存在論――虚実の二重性としてのパフォーマンスと作品――

2023年10月31日(火)

    会場:衣笠キャンパス 創思館407、408教室
  • 13:00~13:50 <博士>(公共)障がい者制度改革の研究――公共政策形成における当事者参画の意義と課題――

2023年度 春学期 博士論文/博士予備論文構想発表会
論題・スケジュール

開催概要
日時:2023年7月22日(土)~7月24日(月)
会場:立命館大学衣笠キャンパス創思館1階カンファレンスルーム

2023年7月22日(土)

  • 10:00~10:35 <予備>(表象)『League of Legends』のランク戦における「強制敗北」言説の考察
  • 10:40~11:15 <修士>(共生)中国における仏教系高齢者福祉施設による心のケアに関する考察 (仮)
  • 11:25~12:00 <修士>(公共)クリエイティブ労働による職業生活の形成と継続──プロバンドマンを事例に
  • 12:05~12:40 <予備>(表象)デジタルゲームにおける批判的で逸脱的な遊び〜「あつまれどうぶつの森」のアバターを中心に
  • 14:10~14:45 <予備>(公共)盲ろう者たちの運動史 ――「複雑な困難」をめぐるもうひとつの障害者運動
  • 14:50~15:25 <予備>(表象)データベースでは満足しないプレイヤー:ファンの考察から見る新しい消費
  • 15:35~16:10 <修士>(表象)中西夏之、1960年代の制作と思考─物質と概念の結び目としての中西夏之論─
  • 16:20~17:10 <博士>(公共)沖縄的共同体論とジェンダー―シングルマザーの生活史から

2023年7月23日(日)

  • 10:00~10:35 <予備>(共生)繋がりを切断する実践についての考察― 楽器修理における 「即興的な修理技法」 を対象として―
  • 10:40~11:15 <予備>(表象)武満徹における〈夢〉と〈数〉の詩学―1980年代の言葉と管弦楽曲を中心に
  • 11:25~12:00 <予備>(表象)プレイヤーに与えられる手がかりの多様さ 〜ビデオゲーム攻略の類型論〜
  • 12:05~12:40 <予備>(公共)現代中国における「自発的」長時間労働をめぐる社会学的研究
  • 14:10~14:45 <修士>(公共))障害者施設コンフリクトを解消できなかった要因と背景にあるもの――京都府長岡京市の事例から
  • 14:50~15:40 <博士> (共生)都市インナーエリアで紡がれる零細自営業のサブシステンスに関する社会学的研究――京都市出町における商実践を事例として

2023年7月24日(月)

  • 10:40~11:15 <予備>(共生)現代中国における婚姻の転換 ――上海人民公園の「相親角」からの民族誌的研究
  • 11:25~12:00 <予備>(表象)ジャック・ラカンにおける精神分析的主体の再検討─「喜劇的主体モデル」の構築に向けて─
  • 12:05~12:40 <予備>(生命)現代中国における喫煙環境の変遷-法律と政策から見る現状-
  • 14:10~14:45 <修士>(共生)「一人子」時代に生まれた若者たちの留学オデッセイ 中国人留学生サークル「M 会」のライフストーリーから
  • 14:50~15:25 <修士>(公共)中国の健康診断制度より軽度肢体障害者の自己認識に与える影響
  • 15:35~16:10 <修士>(共生)在日中国人の「顔が見える団購」を通した新たな「つながり」創出に関する人類学的研究
  • 16:20~17:10 <博士>(公共)障害者制度改革の研究―公共政策形成における当事者参画の課題―
  • 17:20~18:10 <博士>(表象)明治時代の日本音楽界における「エキスプレッション」の変遷――第一高等学校および東京音楽学校出身者の「音楽批評」をもとに

 

注意事項

発表者の方へ

  • 時間配分
    <博士論文構想発表会> 発表時間30分、質疑応答20分(合計50分)
    <博士予備論文構想発表会> 発表時間15分、質疑応答20分(合計35分)
    <修士論文構想発表会> 発表時間15分、質疑応答20分(合計35分)
  • 発表は、論文のテーゼ・論旨に絞って、簡潔かつ明確に述べること。
  • 発表時のレジュメ(A3片面印刷1枚)を、必ず予め50部用意して持参すること。
    博士論文の構想発表でもA3判両面1枚までに必ずおさめてください。
    また、レジュメのデジタルデータ(.docx あるいはPDF)をメールに添付して提出してください。
    提出期限:7/20(木)17:00
    送り先:doku-ken[at]st.ritsumei.ac.jp([at]を半角@に変更)
    件名:「先端研 構想発表会資料(氏名)」としてください。
    特に決まった書式はありません。
  • レジュメには以下の事項を簡潔に記載すること。
    ・論文の主旨
    ・論文の章立て
    ・研究史上の意義
    ・主要参考文献
    ・必要なら図表
  • 発表用原稿またはメモはレジュメとは別に各人において用意すること。
  • 発表者で欠席する場合は、必ず件名に「先端研」と入れて下記まで連絡してください。doku-ken[at]st.ritsumei.ac.jp ([at]を半角@に変更)
  • 発表用に使用する機器類については事前に事務室に申し出ること。

先端研院生の方へ

  • やむを得ぬ事情のあるときを除き、先端総合学術研究科の大学院生は全員参加を原則としています。特に新入生の方は、次年度の発表に向けて (授業との重複を除き)ご参加ください。

 

過去の博士論文・博士予備論文構想発表会

2022年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2021年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2020年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2019年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2018年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2017年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2016年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2015年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2014年度 博士論文・博士予備論文構想発表会
2013年度後期 博士論文・博士予備論文構想発表会
2013年度前期 博士論文・博士予備論文構想発表会
2012年度後期 博士論文・博士予備論文構想発表会
2012年度前期 博士論文・博士予備論文構想発表会
2011年度後期 博士論文・博士予備論文構想発表会
2011年度前期 博士論文・博士予備論文構想発表会

2023年度大学院ウィーク

2023年度 先端総合学術研究科大学院ウィーク

先端研では大学院ウィークに合わせていくつかの企画を開催します。先端研の多様な研究の一端を垣間見ることができるよい機会になるのではないでしょうか。

*先端総合学術研究科進学説明会の日程はこちら
 

大学院ウィーク企画

チラシ(UDフォント版/デザイン版)
 
大学院ウイーク企画UDフォント版

大学院ウイーク企画デザイン版
 
 

  • 2023年11月10日(金) 19:00-20:30
    トークイベント (Zoom配信) 「過去、未来、大学院のいまを語る」
  • 先端研(先端総合学術研究科)は2003年に、学部から独立した一貫制の大学院としてスタートし、領域を横断する「プロジェクト型」研究を進めてきました。
    しかし、その実態は? 
    プロジェクト型研究でどんなスキルが学べるのか、ディシプリンを超えた協同は難しくないのか、大学院で博士になるメリットや現在の状況は……
    20周年を迎えた先端研の教員がすべて答えます。次世代研究大学での学びと研究についてのスリリングな意見交換をお楽しみに。
     

  • ご参加はこちら → Zoom
  • ミーティングID: 947 2926 3263
    ◆多くの方が参加できるよう、接続するデバイスは1つでお願いします。

 

大学院ウィーク中の見学可能な授業一覧

*これらの授業はすべて、本学学生以外の参加も可能です。お気軽にご参加ください。
2023年度大学院ウィークの授業見学は、対面により開催いたします。

  • 11月7日(火)10:40-12:10 応用講読演習Ⅲ 後藤基行 先生
    (創思館SO312)
  • 11月7日(火)10:40-12:10  表象論Ⅱ 竹中悠美 先生
    (創思館SO303・304)
  • 11月8日(水)10:40-12:10 生命論Ⅱ 小泉義之 先生
    (創思館SO312)
  • 11月8日(水)10:40-12:10 共生論Ⅰ 小川さやか 先生
    (創思館SO401・402)
  • 11月9日(木)10:40-12:10 応用講読演習Ⅴ 西成彦 先生
    (創思館SO401・402)
  • 11月14日(火)10:40-12:10 応用講読演習Ⅲ 後藤基行 先生
    (創思館SO312)
  • 11月14日(火)10:40-12:10 表象論Ⅱ 竹中悠美
    (創思館SO303・304)
     休講 
  • 大学院ウィーク中に授業見学を希望される方は、以下のイベントにご参加ください。
    http://www.r-gscefs.jp/?p=14434

  • 11月15日(水)10:40-12:10 生命論Ⅱ 小泉義之 先生
    (創思館SO312)
  • 11月15日(水)10:40-12:10 共生論Ⅰ 小川さやか 先生
    (創思館SO401・402)
  • 11月16日(木)10:40-12:10 応用講読演習Ⅴ 西成彦 先生
    (創思館SO401・402)